すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山菜づくし

今日は市のクリーンデイ。我が町内も草刈、ゴミ拾いなど一斉清掃。朝早くから汗を流した。さてその後はどうしようかと考えていたらUさん来訪。
向こうも暇らしく退屈凌ぎにウド取りでも行くべえと言うことになり、早速出かけた。だが季節は6月。山菜採りにはちょっと遅いが、まあ採り残しくらいあるだろう。だがウドは既に大木になっており、コリャアカン状態。それでもしぶとく何本か仕留め、後は定番のワラビとタラの芽を掻き集めて帰宅。それにしても今日は蒸し暑いなー。
 帰ってみれば此は如何に。冷蔵庫を覗いたら餌がな〜んも無い。こりゃ一大事。早速Uさんの協力を得て山菜の始末に取り掛かる。蕨のおひたし、ウドの胡麻和え、タラの芽、ウドの天ぷら・・・・やれやれ、これでなんとか今日も生き延びたわい。ああ、有り難や、有り難や。
 何か忙しい一日だったなー。疲れた。寝る。