すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あんよを負傷

今日はドジをしてしまい足裏を負傷した。事故発生は物置で探し物をしていた時だ。目指す物が窓の傍にあるというので思わず一歩踏み込んで取りかけた時、〝バリ!″と嫌な音。と同時に右足の土踏まずの当たりに何か食い込む感じがして、「あ、何か刺さったな?」と思った。と同時に少し痛みを感じた。そして足裏を覗くと案の定靴下は血で真っ赤か。結構深く切った。どうやら袋に入った蛍光管を踏んづけたらしい。こりゃいかんと思い自宅へ帰って薬箱を出して消毒薬か油薬でもないかと探したが、引越しの際にどこかへしまい込んでそれきりになっている。(全く肝心の時には何もない家なんです、はい。)止む無くティッシュペーパーを貼り付けてテーピングしておいた。さてそれはいいが歩くと少し痛む。明日はランニングの予定なのだが、走らないとどうもまたこれを機にサボる可能性がある。う〜む、弱ったわい。それよりも今晩の風呂はどうしよう?入りたいしなー。昔、将棋の故塚田正夫名誉十段が靴下を履いて入ったというのをエッセイで読んだことがあるが、私もその手で行くか?いやいや、怪我をしたばかりだし、私の体は超デリケートであるから破傷風にでもなったら大変だ。しかもこれが元で死ぬような事にでもなれば日本にとって大きな損失である、何ちゃって。
 結局思い悩んだ末、入らないことに決めた。実のところ眠くなってきたから入るのが面倒になったのである。そういう訳で寝る。