すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

早くも西瓜

新潟県は梅雨入りをまだしていないにもかかわらず蒸し暑い日が続く。で、今日はお隣の上越市へオープンしたばかりのアウトドア専門店へ遊びがてら涼みに行った。ところがどっこい、店内は省エネのためかエアコンを入れてない。そして屋根は折板を載せただけの簡単な構造のため、二階はさらに蒸し暑く参った。しかもオープン直後とあって店内はお客で一杯。暑さにさらに拍車を掛けた。こんなに暑くては買い物をする気も失せてしまうので、返って省エネは逆効果なのでは?店の外に出ると涼風が心地よかった。という訳でお店で涼もうという不埒な?目論見はものの見事に外れてしまった。
 自宅へ帰ってゴロゴロしていると久しぶりに姉が訪れてスイカさくらんぼを持ってきてくれた。おお、これはありがたや。この時期にスイカとは意外だったが、早速冷蔵庫で冷やしておかなくては。
 それにしてもエアコンの効いていない店なんぞに出かけるより、風の通る我が家でゴロゴロしてスイカの到着を待っていたほうがはるかに利口というものですな。
 教訓:スイカは寝て待て