すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

避暑地?

 朝から暑い。畑へ水やりに行った時から暑くて堪らない・予報では34度位まで上がりそうだ。こんな時は涼しい所に逃げ込むに限る。うちでゴロゴロしていたんではエアコンの電気代が掛かってしょうがない。

 そこで長岡に買い物に出掛ける事にした。そっちの方がガソリン代やら買い物費用で反って高くつくだろうって? まあそうなんだけど買い物はストレス解消もある。(女性が買い物するみたいだな)まああんまり高い買い物をしないで半日涼む事が出来れば目の保養も兼ねる事が出来るのでOKだ。

 で、すかんぴんの暇潰し場所長岡のニトリに行く。ここは比較的安くて面白い物が置いてあるので、百円ショップに次いで良く行く所なんだよね。折角行ったんだから予てから買おうと思っていたロール巻き上げが出来る簾を買う。これを吊すと気分だけでも涼しくなるから不思議だ。網戸だけでもいいんだけど、夜は中が丸見えになるので目隠しの意味もある。

 さてさて歩き回っていうるうちに疲れたので腰を下ろそうとした所、なな、な〜んとマッサージ・チェアが有るではないか。しかもお試し可能。これを使わない手は有りませんよ。オジサンになると面の皮が厚くなるので他人に見られたって平気の平左。早速掛かりましたよ。

 アー、気持ちいい。しかも涼しい。しかも只。いんや〜、極楽、極楽。はるばる長岡まで買い物に来ているんだから、この位の役得がなければねえ。あー、気持ち良かった。でもお金は無いからマッサージ・チェアは買えまへん。(最初から買う気なんて無いくせに!)

 さてまた店内をを回る元気が出た。もうちょっと時間を潰さにゃ。(まだ粘る気かよ)面白そうな物が有ったので他に2点程買う。これだけ買えばマッサージ・チェア使ったって文句ないでしょ。お昼だったけど散々散財したからケチって外食は無し。おうちで食べるもん。これでも節約する所は節約してるんだから。

 家に帰ったらもう暑さで家の中はムンムン。やっぱり脱出して良かった。さて明日は又暑いそうだが。今度は何処へ逃げようか?