すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大陶器市

 恒例の長岡大陶器市へ行ってきた。昨年は行かなかった様な気がするが・・・。毎年この時期ではなかったような覚えがある。もう脳軟化症になりつつあるので、あまり当てにはならないが。とにかくコロナ禍でこの時期にしたのだとは思う。

 

 今日から始まったが、明日も天気は良さそうなので、人出は案外有るのではないか。今年は前半が色んなイベントが中止になっただけに、たまにこういった催し物をやって貰うと大いに活気が出る。ただしこちらも主催者もコロナに感染しないように十分対策をする事が必要だが。

 

久し振りのイベント参加です。 

f:id:wasakoki7778:20201031112428j:plain

 

やはりコロナの影響で人出はいつもより少なかったようだ。

f:id:wasakoki7778:20201031112606j:plain

 

これ、益子焼なんだけど、中々面白いのが有りました。四角い大きな花入れが欲しかったんだけど、ちょっと懐具合が余り良くないので、パスしました。

f:id:wasakoki7778:20201031113246j:plain

 

ヤマブドウの蔓で作ったバッグ。毎回出ています。でもオイラは男だからバッグに興味なし。それにこういった物はお値段高いから、どっちにしたって買わないよ~ん。(笑)

f:id:wasakoki7778:20201031114132j:plain

 

こう言った置物も面白いんだけど、結構お値段が張るのよね。(値段の事ばっかり言っている)

f:id:wasakoki7778:20201031114142j:plain

 

これは売り物じゃござんせんよ。長岡市の馬高遺跡で出土した火焔土器のレプリカです。そう言えばオイラ小学校の時、県の作文コンクールで入賞してこの小さいレプリカを貰った事が有ったっけ。

f:id:wasakoki7778:20201031115500j:plain

 

曲げわっぱのお弁当。欲しい事は欲しいんだけど、やはりお値段が・・・。それとお昼はいつも自宅で食べるから、お弁当は要らないんだよね。

f:id:wasakoki7778:20201031115602j:plain

 

茨城県笠間市の笠間焼。独特の色使いが面白い。

f:id:wasakoki7778:20201031115618j:plain

 

毎回出品されている織部焼きをやっておられる方のお店。いつもはもっと大物も出ているんだけど、今回はすこしあっさりしていた。

f:id:wasakoki7778:20201031115725j:plain

 

備前焼? 京焼?

f:id:wasakoki7778:20201031115822j:plain

 

こう言った家具も出品されていました。でもこういう所で買うと案外高いんだよね。実際オイラが買ったのと同じ家具が売られていましたが、何倍もの値段が付けられていました。クワバラ、クワバラ。だけどもやっぱり欲しいなあ。私があんまりじっと見ているんでお店の主人が買って貰えるんじゃないかと声を掛けてきましたが、あのね、お金を持っていそうかどうか分かるでしょ。(笑)

 

いいなあ、これ。

f:id:wasakoki7778:20201031120311j:plain

 

大きいのは無理でもこれ位なら・・・。お値段を見ると48万円。ダメだこりゃあ。

f:id:wasakoki7778:20201031120332j:plain

 

 

 折角来たのだから、何か買いたい。先ほどの益子焼のお店で小さい角形の花入れを買いました。花入れ以外にも使えそうですし、何よりも安物に見えないのがいい。(笑)

 

はい、私はこの花入れを買いました。お値段は消費税込みで1,650円也。いい買い物をしたと思っています。

f:id:wasakoki7778:20201031145312j:plain

 

 全体として今回は出品作が小ぶりの物が多かったような気がする。大物はお高い上に破損のリスクが高いので、こう言った不景気時代は持ってくるお店の方達も控えたのだろう。見る側としては買えなくとも見たいのだが。(笑)

 

 帰宅して早速買った花入れに花を生けてみました。うちの庭に咲いていたツワブキの花とススキをアレンジしてみました。う~ん、中々秋を感じさせてくれるのう。まあ暫くはまたこの花入れで遊べます。(笑)

 

すかんぴん流生け花でやってみましたわ。オホホ・・・。如何かしら?(エエイ、気持ち悪い。ヤメイ!)

f:id:wasakoki7778:20201031150527j:plain