すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

同病相憐れむ

 ゴミ出しに行く時町内のUさんの奥さんに出会った。Uさんも買い物に行く所らしかったが、

「すかんぴんさん、良く散歩されてますよね」

と言われた。

「ええ、してますけどもう背中が曲がってるから、脚が上がらないんですよ」

と言ったら、

「え、ホント?だってまだ60前でしょ?(嬉しい事言ってくれるねえ)」

「いや、来年はもう70の立派なジジイですよ。背中が曲がったのはUさんもご存じのように長年仕事で重労働したツケですよ。」

「あら、アタシも腰が悪いから脚が上がらないの。オマケに膝は痛いし。お医者様がだから無理して長い距離は歩くなって仰るの。でも動かさないでいるのも良くないから、こうやって歩いて10分くらいの所の買い物には行くようにしているのよ。すかんぴんさんが乗鞍岳バスツアーとか、柏崎ダム巡りとか、コミセンにいる時色々企画してくれたでしょ。あの時行っておいて良かった。だってもうそんなに歩けないもの。」

「ええ、私も振り返ってみるともう40代から腰は悪かったと思うのですけど、あの頃は筋力と体力でカバーしてたんですね、きっと。でももう歳を取るとカバーしきれなくなっちゃったようです。」

 

 

 そしてお互いに脚が上がらないから良く蹴躓くとか、腰が痛くなるだのと散々愚痴をこぼし合った。同じ症状の人はこうやってお互いに痛みや難儀を分かり合える。とんだ所で話が弾んでしまったが、まあ大事に使えばもうちょっとは使えると思いますので、我が身を厭いながらやわやわとやって行きますか。