すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

枝豆

 姉が長岡にいる娘の所に行った帰りに我家に寄って娘が作った枝豆を置いていってくれた。姪は畑を借りて野菜を作っているのだそうな。私と同じではないか。で貰った物が枝豆である。我がすかんぴん農園も枝豆は作るには作ったが幾粒も実らなかった。なにせ肥料もやらない、土も悪いと来ていちゃ実る物も実りませんよ、アアタ。(別に威張らなくてもいいと思うけど・・・)それに引き替え姪の枝豆はどっさり実が付いていた。う〜む、中々やるわい。こちらは全く顔色無しだ。

 で今日茹でて試食してみた。おお美味い。やはり新鮮な豆はいい。それにしても年長者のおじさんとしては甚だ面白くない。こんな小娘に負けたとあっては。斯くなる上は来年はトウモロコシでも植えてどっさりと収獲して姪っ子に
 「どうだ。おじさんが作ったトウモロコシだ、オッホン」
と言ってメチャンコくれてやるのだ。(それを捕らぬタヌキの皮算用というのだよ)