すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

知らないうちにグーグーグー

 夕方ランニングをして帰ってシャワーを浴び、夕飯を作ったら結構遅い時間になってしまった。ええい、どうせ遅くなったんだからと今日は酒を飲むことにした。夏は暑いから○田さんから戴いたウィスキーをオンザロックで飲む。でもあっという間に食事は終わる。作るのに面倒をしたのに食べるのはあっという間だ。主婦の皆さんの苦労がよく分る。

 食べ終わったら別にテレビを見る気も起きなかったので音楽を聴くことにした。この間買ってきた外盤の音のいいCD。大音量で聴いていたのにいつかとろとろ眠りに落ちた。気がつくと早最後から2曲目の終わり頃をやっていた。そうすると15分間は眠っていたことになる。酒が効いたのか、ランニングの疲労があったのか、はたまた料理に使ったチチタケに睡眠薬効果があったのか(ンな訳ねーだろ!)定かではないが、とにかく知らないうちに眠りに落ちたらしい。人間どうも無音状態より適度に音がしていた方が(無論騒音では駄目だが)眠りに落ちやすいようだ。しかし私の場合あれだけの大音量で鳴らしているのに平気で眠れる。そう言えば以前コンサートに行った時も大音量にも拘わらず寝たことがあったなと思い出した。どうやら音量には関係なく適度なリズムと気持ちいいメロディーがあればすやすやとなるようだ。

 さあ皆さんも今晩眠れないようだったら何か音楽を聴きながら床については如何?え、何を掛けていいか分らないって?それでは私が本日聴いた曲をお届け致しましょう。

ソニー・クラーク・トリオ「朝日の如く爽やかに」