すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

他人様の家でゴロゴロ

 あー、今日は雨だし、何もやる事が無いなあ。閑だ〜。あ、そうだ、この間Sさんがまたちょっとスピーカーを手直ししたから、聞きに来ないかと言っていたな。はい、じゃあ、ちょっくらお邪魔しよう。

 電話を掛けてちゃんとOKを取って押しかけましたよ。勝手知ったる他人の家。手土産も持たずに来て、図々しくどんどん奥へ上がり込んで行きます。あー、ここんちへ来るのは久し振りだなあ。どれ、どんな音になったかな?

 う〜ん、変わったと言ってるけど、オイラにはあんまり変わったようには聞こえないな。やっぱりCDの音は固いし、潤いが無いなあ。あと少し全体に音が高域に寄ってるように感じる。もう少し音の重心が下がると、くつろいで聴けるのに・・・。(そう言いながら、しっかりくつろいでるじゃ無いの)

 あ、奥さん、どうもお邪魔してます。いえいえ、こちらこそお世話になってます。あ、どうぞ何も構わないで。図々しく手ぶらで遊びに来たんですから。あ、これはまたスイカですか。初物ですよ、私には。何か悪いなあ。突然遊びに来たのに気を遣わせちゃって。ああ、もうホントにお構いなく。ただのもっ客ですから。(当地の方言で『招かれざる客』『放っておいても全然構わない客』くらいの意味)え、このコーヒー、キリマンですか?道理で美味しいはずだ。ウチなんかここの所業務スーパーの安いコーヒーしか飲めなくて・・・ハハハ。遊びに来て良かったあ。(何を言っている)

 ところでSさん、だいぶ音は良くなってきてるけど、お友達の評価はどうなの? え、大層手厳しいって? やれ、高域がキツイだの、ピアノの音が本当じゃ無いってケチを付けられる? そりゃあホントにピアノを鳴らしてる訳じゃ無し、第一、スピーカーから出る音なんだから、丸っきり同じって訳には行かないよ。そのお仲間の一人のKさんはJBLの4344(注:大型スピーカーの名前です)を鳴らしてるって聞いたけど、音はどんなの? え、ラジカセみたいな小さな音で鳴らしてるって? それじゃ大型スピーカーの意味が無いよ。部屋の広さは? ろ、六畳? アカン、それじゃ上手く鳴ってる訳が無い。そりゃあね、音をでかくするとその部屋じゃ音がワンワンするし、音がてんでんばらばらに飛んでくるから、音量を上げられないんだよ。大体4344と言うスピーカーを上手く鳴らしてる奴にお目にかかった事が無い。

 さっきまで散々自分でケチをつけていたくせに、スイカとコーヒーを戴いた途端、この変わりよう。俄にSさんの音の弁護に乗り出す。もう一人のHさんの音は貴方は気に入ってるの? え、自分ちの音の方が好きだって? そうでしょう。うん、自分だけの音を持つ事は大切だ。えー、自分でももうかなりいい加減な事を言ってるなとは気がつき始めたんだけど、こうなると止まりませんよ。

 その後もSさんは何でも自作をして、ここまで自分の音を作り上げたんだから凄い、などと適当にヨイショをして、結局エアコンの掛かった涼しい部屋で、3時間もゴロゴロのたくっていたのだった。他人様の家でゴロゴロするのは実に気持ちいいなあ。(アホ!)Sさん、お邪魔しました。遊んでくれて有り難う。今度はオイラのウチへ聞きに来てね。でもスイカと美味しいコーヒーは出ないよ。