すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

散歩の役得

昨日の湯ノ丸山登山(掲示板参照)で疲れたので家でゴロゴロしていたのだが、山仲間のUさんが来てたまたま散歩の話が出たので、そう言えば散歩の途中にある池の睡蓮の花が咲いたな、と言ったら見たいというので出かけた。まあ、登山の翌日とはいえ、一日中ゴロゴロしているのも何か罪悪感が伴う。夕方だったので花は大分萎んではいたが綺麗だった。何も遠出をしなくても案外近くに良いところはあるもんですね。確かにもう少し経てば上越市にある高田公園のハスの花が咲くのだが、数の多さを言わなければこれで十分である。これからは夏の花が次々と咲きだしてくるだろうから、散歩が楽しみである。但し熱射病には注意しなければならないが。

 写真:睡蓮の花