すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あー、腰がイテッ!

どうも2、3日前から右腰が痛い。最初は登山の疲れでも出たのかなと思っていたのだがそうじゃない様だ。軽いギックリ腰を起こしたような感じだ。従って立ち上がったりする時が一番腰の具合がスッキリしない。まあ寝転がっていればさほど痛みは感じないがそれでも気分はよろしくない。本当は今日は蕎麦でも打とうと思っていたのだが腰の調子が悪いので止めた。(もともとあまりやる気がなかった?)で、得意のごろ寝作戦に切り替えた。そうするとこのところ雨模様なので非常に涼しいもんだからやたら睡魔が襲ってくる。私はお誘いに弱い方なのでこの睡魔さんのお誘いには簡単に応じてしまう。という訳で本日はテレビを見ながらうつらうつらの繰り返し。たまに電話が鳴ったり用事のため立たなきゃならない時はドッコイショ!とはっきり声に出して何とか体を起こす。そして「あー、腰がイテッ!」と叫ぶのである。腰という漢字は月編に要と書くくらいだから体の部位の中でも大事なところである。ここのところお散歩を曲りなりに続けてあまり腰は痛くなくなってきていたのにこれはどうしたことじゃ。こう腰が痛くては私のノメシコキ度数が益々上がってしまう。
 いやしかしこれは日頃一所懸命ゴロゴロしている私にもっとゴロゴロしなさいという天の配剤かもしれぬ。そうかー、(と勝手に納得する)それなら昼寝が一番。寝よ!