すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

運動会

今年はわたしは町内の班長を仰せつかっているので秋に行われる地区運動会の選手集めをやらなければならなくなった。我が町内も年々少子高齢化してきているので運動会に出てくれる人はそんなに多くはない。特に走らなければならない競技はしっかり敬遠される。で、役員、班長が集まっての調整会議で〝電話でお願い作戦″で何とか拝み倒すのである。後は当日来た人を無理やり引っ張り出すか、班長自らが出るしかないのである。
 ところで我が地区は数年前から屋内の体育館で運動会をやるようになった。これはどうしたことか?本来運動会は秋晴れの空の下でやるべきものではなかったのか?確かに雨天の場延期すると次週にまた同じ選手が出てくれるとは限らないし、晴れになると言う保証もない。だからといってあの狭い体育館の中でひしめき合って競技をするというのも如何なものだろう。第一行えない競技や制限しなけりゃならない競技が出来てくる。例えば綱引きは充分なスペースがないのと床が傷む?から出来ないし、リレーは短い周回コースを回るので甚だ迫力がない。またチーム数が多いため同時に競技ができないため何か興ざめしてしまう。たぶん屋内でやるようになったのは中止にしたり延期にするのが嫌なのでそうなったのだろうと思うが、私は外でやることにして当日雨が降れば中止でよいと思う。オリンピックだとて4年に1回なのだから1年くらいやらなくたってどうもあるまい。実際参加を頼みに町内を回ってみると屋外派は案外多いのである。私自身屋内になってから参加は昨年1競技にしただけだ。大体学校の運動会を屋内でやっているか?大人参加の運動会はなぜ屋内でやらなけりゃならんのだ。体育協会の理事共は何を考えて屋内にしたんだ、バカヤロメ!(イカン、段々ボルテージが上がってきた。)
 まあ、どうせ私は班長だから今年は仕方なく出るが来年からまたなんたら、かんたら理由を付けて出ないことにしよう。有意義な秋の一日を屋内運動会なんぞで無駄に潰したくはない。それだけの時間が有ったら充分昼寝ができる。大体やね〜(竹村健一調で)運動会てゆうておるけど大して運動にならないんだよねー。お散歩クラブのお散歩の方がよっぽど運動量はある。屋内で親交を深めるんだったら何も運動会でなくてもいいんでねーの?そうだ、来年からはお昼寝会にしよう!チャン、チャン。