すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

酒が増える〜

酒が増えると言っても私の飲酒量が増えるわけではない。最近我が家では酒の持ち込みが多いのだ。最初はこの前の同期会を我が家で開いた時、私が今までに貰ったビール券をこの際だからと全部缶ビールとチューハイに換えたのだがかなりの量になった。そこへ義理堅い皆さんが酒を持ってくるものだからまた増えた。そもそもそれ以前に蕎麦代替りと常連客のKさんからノンカロリービール一箱戴いている。そこへもって来て姉がお盆に旦那が中国土産に買ってきた酒をずーっと家に置いているので邪魔だとばかりに我が家へ大量に持ってきた。実のところ私も義兄から何本も戴いた中国酒はまだ全然飲んでいない。これで中国酒はいったい何本になったのか?そして今日はまたもやKさんが岩手の土産と共に雪中梅を持ってきた。う〜ん、こりゃえらいことになった。私は酒は飲めない訳ではないし嫌いでもない。ただ以前このブログでも書いたように血圧高い、血糖値高い、尿酸値高いの3Kだから普段はあまり酒を飲まないようにしているし、皆にもそれは伝えてある。にもかかわらずこれだけ集まるとは・・・ひょっとしてこれは私に大量に酒を飲ませて早死させようとする何かの陰謀か?(考えすぎじゃ、ボケ!)昨年の家の棟上げの時も大量に酒を戴いたが、あの時は皆日本酒だったので甥っ子(彼は日本酒しか飲まない)にやったり、友達にやったり、冬に私が飲んだりと何とか消費した。しかし今度はビールや中国酒である。当分減りそうもない。誰か欲しい人がいたら中国酒やるぞ〜。ビールはやらんぞ〜。(雪中梅は俺が飲む、ヒヒヒ・・・・)

 写真:越後の銘酒「雪中梅