すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

秋を楽しむ会

柏崎夢の森公園の様々なイベントに関わっているP&Mと言う会が上越市新井区の高床山森林公園で「秋を楽しむ会」と言うのをやるので、お散歩クラブのKさん、Uさん共々参加させて戴いた。この3日間晴天が続いたせいか今日は朝から生憎雨がポツリ、ポツリ。このせいか当日集まったのは我々を含めて8名。しかし例え雨が降ってもやるという実行委員長Gさんのの鶴の一声で一路高床山森林公園へGO!
 標高300m以上ある公園は少し風もあるのでいささか寒い。だがそんなことは言っていられない。今日はしっかり遊ぶぞー!管理人さんたちからこの森林公園の生い立ちや設備などの説明を聞きながら朝茶をおいしく戴いた。さて早速本日のメインイベント、バーベキューの準備に取りかかる。材料などは既にGさんが準備してきていて、後は鉄板や薪を借りるだけだ。この公園は何カ所かでバーベキューや炊事などが出来るようになっていて、しかも屋根がそれぞれについているので少々の雨くらい平気である。

 写真上:森林公園に着きました。
    下:管理棟。おいしいお茶を戴きながら公園についての説明を聞きました。

さてまずは薪に火をつけなければならない。火ワサが好きな私は一発で火を着ける。どんなもんだい、えっへん。いよいよBBQの開始。二組に分かれて野菜から焼き始めるが、火が強すぎて我が方の組はあっという間に真っ黒焦げ。

 写真上:BBQ開始。だが野菜は見る間に真っ黒け。
    下:お次は肉の番。今度は黒焦げにしないように・・・

雨がポツリ、ポツリ、風も少しあるのだがグリルの火のお陰で暖かい。Gさんはこの間BBQの後でやるオリエンテーリングの準備で行方不明。我々は待ちきれずに試食(本食?)開始。偽ビールも飲み始める。こうなるともはやこの勢いは止められない。Gさんを携帯で呼び出し、早く戻らないと肉がねーなるぞ、と脅しをかける。慌てて戻ったGさんを交えて本格的に開始。あっという間に野菜、肉を平らげ、その後の焼きそばも流石に完食は無理だろう、と誰もが思ったのだがあっさりぺろり。全くみんな朝飯はちゃんと食べてきたのか?

 写真上:戻って来たGさんを交えて乾杯。本格的に食べ始める。
    下:焼きそばまで「食べられん」と言っておきながらあっさりぺろり。

「秋を楽しむ会」の連中の胃袋は一体どうなっているのか?実は焼きそばを焼きながら焼き芋も作っていたのである。(上の2枚目の写真にアルミホイルにくるまっているのが焼き芋。隣の組は4本直接火の中へ入れてある。)そしてその上さらに後ろでは燻製も作っていたのだ。これ以上胃袋に収まるのか?

 写真上:さあ、燻製を作るぞー。
    中:燻製に使う桜のチップ
    下:既に一部腹に収まった管理人さんたちが用意してくれた燻製の肉

燻製が出来る間、腹ごなしに食事の後はオリエンテーリング。4組に分かれて開始。92町歩もあるという広い公園内の12カ所に置いてあるカラーのフェルトペンを使って該当する地図の地点にマークするというルールだ。時間無制限。一番早く帰ってきた人が優勝となる。なお地点を間違えてマークした組は失格となる。Kさんは人数の関係上1人で最初にスタート。以下1分おきにスタートして私とUさんの組は最終スタートとなった。

 写真上:園内は広大で目的の地点を全部回るのは結構時間がかかる。
    下:僅かな管理スタッフしかいないのに良く管理、手入れが行き届いている。

さて結果はKさんが30数分で戻って来て見事商品をGET!以下の2組はそれぞれ40数分台で帰ってきたが、我々の組はあっちへウロウロ、こっちでウロウロ。結局帰ってきたのは1時間20数分後。ダントツの最下位でした。このため予定していたグラウンド・ゴルフは出来ず。折角雨が止んで暖かくなってきたのに・・・皆さん、ご免なさい。
 後片付けも済み、お土産の燻製も戴いて帰りの支度。管理人さんたちとも名残を惜しみ、またの再会をを約束して帰途についた。キノコ取りの準備もして行ったのだけれど、残念ながらキノコを採っている暇は無し。けれど本当に楽しかった一日でありました。