すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘年会

寒くなってくるとそろっと忘年会の話が出てくる。今年は我町内でも行うそうだが、果たして何人くらい集まるだろうか?会というのはあまりたくさん集まってもまとまりが無くなるし、そうかと言って少な過ぎても活気が出ない。まあ、何事も程々が良いのだろう。しかし一体忘年会とは何ぞや?と聞かれれば結局はただの飲み会と言うことになるのだろう。親睦を深めると言ってもいつも頻繁に行き来している人とは、これ以上深めようが無い。何か大義名分が飲む方としては欲しい。何かにこじつけて飲むとあまり罪悪感を感じない。昨年は思い出してみるといつもの年より私は忘年会が少なかった。まあ、ただで出席出来る訳じゃなし、少なければ出費が少なくてプータローの身には有り難いのだが、さりとて全然無いのも疎外されているようでちと寂しい。私の忘年会の理想としてはせいぜい5,6人位のグループで、皆がバラバラにならない様に話が出来る程度がいい。そういう会が3回ほどあれば十分だ。後、どうせならおいしい料理が食べたい。貧相な料理ではせっかくの忘年会も興醒めだ。仲のいい友達同士なら自宅でもOKだ。時間無制限。食い物と酒のある限り延々と続く。(流石に近年は体力が持たないが・・・)また他のお客の声が入ってくることも無い。
 さてさて今年の忘年会は一体何回くらいになることやら・・・懐と日程を見て考えねばならぬ。ちなみに以前は突然決まってその日のうちにしたことがあったけ。あ、それから寒い所の忘年会だけはごめんですな。やたらとトイレに立つのが面倒です。