すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

食欲の秋

天気予報を見て今日は雨が降らないようなので先週取り残したキノコを採りに再び津南町へ出張。前回は高所にあったキノコが採れなかったので、伸縮する物干し竿の先に長柄の鎌を付けた特性の道具で挑戦する。(フフフ、これで根こそぎ採ってくれん!)
 現地に到着し、いざ採るぞ!1週間近くたつとキノコの成長は早いので、前回は小さかったキノコも大きくなっている。また新たに出ているキノコもあるので結構採れる。何だかんだで午前10時過ぎから午後3時頃まで採り、買い物袋にいくつも満杯になり、大漁だ。(魚じゃ無いけど)しかし生えていたキノコの中には既に時期遅れとなり、半ば腐っているのもあったのが残念だ。特にムキタケはもう時期的に終わりだなと思った。
 帰宅してから腐ったキノコの除外など、選別やゴミ取りなどをして早速料理の支度に取りかかる。いつも味噌汁ばかりでは能が無いので、今日はムキタケとヒラタケのバター野菜炒めだ。キノコに人参、玉葱、もやし、ピーマン、アサリなどを入れ炒め、塩、コショーで味を付ける。出来上がって食べてみるとバターの風味がたっぷりキノコに浸みて抜群の味。美味い!こうなりゃビールを飲まなくては。あっという間に作った大部分を食べ満腹、満腹。食欲の秋にふさわしく安上がりでリッチな気分になった夕食でした。