すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

妙高オーディオクラブ来宅

 妙高オーディオクラブの4名の皆さんが初めて我が家を訪問された。実は以前から我が家のウエスタンやアルテックを聞きたいと仰っていたのだが、どうせなら新築後に訪問して戴いた方がいいだろうと言う事で延び延びになっていたのである。春頃から頻りにお誘いしていたのだが、何故かこの冬の寒い日の来宅となった。(ちなみに今日の妙高は出かける時は積雪60cmだったそうである。)銘々お土産を持ってこられたのには恐縮した。
 さて皆さんが見える前からアンプの火を入れ、スピーカーを十分に鳴らしこんでいたので、皆さん、部屋に入るなり「おお〜、いい音だねー」と仰って戴いたのは嬉しかった。さあ、それから取っ替え、引っ替え、レコードをかけまくる。みなさん、当家のオーディオ顧問Yさんとオーディオ装置や音について意見交換が楽しそうだ。常連客Kさんも来るはずだったのだが、生憎遅れてきて、来た時には皆さんがちょうど帰られた後だったのが残念だ。ともあれあっという間に2時間あまりが経過し、皆さん、帰りの時間があるので残念ながらお帰りとなった。楽しい時間は過ぎるのが早いですね。しかし、それにつけても思う事は、いまや我々世代しかオーディオに熱くなる人達がほとんどいない事ですね。もう一度あのオーディオが盛んだった時代が戻って来て欲しいと思いました。