すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雪の朝

 朝起きると雪が降り始めていた。その後結構強く降って降っていたので、あっという間に一面銀世界となった。雪は嫌だが変に心を落ち着けるものがある。掃除を終えるとコーヒーを飲みながら何かレコードを聴きたくなったのでアンプの火を入れる。こんな時は女性ボーカルがいいと思い、金子由香利をかける。囁くように歌う彼女の声が蠱惑的である。さーて、いい気分になったところで買い物に出かけなくては。

 写真:私の好きな金子由香利のレコード「夜よ さようなら」

 買い物に出かけると出会った人々は皆流石に寒そうにしている。私が消雪用ホースを買って家に帰ってきた頃は小康状態となった。それにしても雪が降らなければ消雪用ホースを買いに行かないのだから、まさにドロナワである。実は昨年からこの消雪用ホースは使おうかどうか迷っていたのだ。ホース自体はそんなに高いものじゃないが、問題は水道代である。果たして一ヶ月いくらの請求が来るのか戦々恐々としているのが実態だ。
 午後からは以前の仕事の関係で見積もりに立ち会う事になったが、その頃から雪が再び降り出した。そして5時近くに帰宅してみると結構雪が積もっている。でも水の出ているところはしっかり雪が消えている。早くも消雪ホースの効果ありだ。水道代が脳裏をかすめながらも私は満足の笑みを浮かべた。でも朝の雪は少なければなにかウキウキしたものがあるが、夕方の雪は明日はどれ位積もっているか?なんて想像したりするのでどうもウキウキとはならないようだ。
 ともあれ明日は妙高オーディオクラブの皆さんが遊びに来る。足下が余り悪くならないようにお天道様にお願いしたいところだ。