すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

閑人クラブ集結

 今年も今日を入れて余す所あと二日。ホントに一年て早いですね。今日はちょっと掃除をした後で音楽でも聴こうかと思っていたら、閑人クラブの面々が入れ替わり、立ち替わりやって来た。この暮れに家の掃除は済んだのか?正月の準備は出来たのか?年賀状は書いたのか?と思ったがどうもこの連中はそういった事とは全然関係のない人種のようだ。そうでなけりゃ年の瀬に他人様の家に遊びになんぞ来る訳がない。ひょっとすると家事をやるのがイヤで抜け出して来たのかも?君たち、私を共犯者にしないでおくれ。
 それはともかく一緒に来てくれるなら面倒がないのだが、一人去ると次の一人という案配に来るものだから、そのたびにお茶出しをしなければならない。君たち、私を誰と心得る?ノメシコキのすかんぴんなるぞ。本来ならばたびたびお茶なんぞ出さないのだが、今日は特に出してやろう。心して戴くように、オッホン!と言う訳でその度毎に私もお茶の相手をするものだから、もうお腹がかっぽん、かっぽん。外は天気が悪いので暖かい我が家に集まるのかねえ。それにしても正月が近いのだから、今年はお世話になりました、とか言って酒の一升でもぶら下げて来いよ、全く。お茶ばかり飲んでてもちっとも気勢が上がらんじゃないか!ナヌ、金がネー?やだねー、貧乏人は。見ろ、俺を。一銭もネー。
 エー、来年の閑人クラブ諸兄の金運とご健康を祈りましてサイナラー。