すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

電源様が壊れたべー

 夕方パソコンを立ち上げようとしたら電源が入らない。こりゃあどうしたことだべ?お昼にはちゃんと入ったのに。いや、まてよ、最近は電源を投入した後何かキーを押さなければWindowsに行かなかったので少し変だなとは思っていたのだ。それが夕方はうんともすんとも言わなくなってしまったのだ。電源ケースを触るとほんのり暖かい。お昼に使ってから大分経つのに暖かいのは変だ。うーん、どうやら大分電源に無理がかかっていたかな?このパソコンを作ったのは確かVistaが出た時だから2,007年だ。だから5年前と言う事になる。当時としては割と大容量の500wの「剛力」と言うブランド名の電源だった。今取り外して見てもケーブルは立派だし、ケーブルコネクターも豊富だ。とにかく新しいのを買わなくてはどうしようもないが生憎買う金が無い。そこへ福の神到来!Uさんが筍を持って来てくれたので事情を話すと10,000円貸してくれた。ああ、有り難や、有り難や。急いで長岡のPCデポへ車を走らす。在庫品で一番安いのはBull Maxと言うブランドの商品だった。剛力に負けない520wの容量なのでこれに決定。で、家に帰ってきて開梱したら剛力程のしっかりしたケーブルは使っていなかった。まあ、しょうがないか。とにかく動かなきゃあしょうがないんだから。ところがケーブルを繋ぎにかかったら短くてコネクターに届かないドライブが出て来た。やっぱり安いのはけちっているところが有るんですなあ。やむなくCDドライブとハードディスクをそれぞれ移動する。あー、めんどくせえ!おまけに薄型なんて箱に書いてあったが全然薄型でない。剛力と同じ厚さだ。CPUファンにもう少しで接触する厚さだ。まあ、これはCPUファンは特別でかいのを付けている私にも責任が有るのだが・・・・とにかく悪戦苦闘して繋ぎ替えて起動してみる。おお、無事立ち上がりました。ま、当たり前と言っちゃあ当たり前なんだけどね。かかった費用5,400円也。電源単体で買うと結構するんだよね。これで益々貧乏に拍車がかかる。トホホ・・・・・
 まあ直さない事にはこのブログが書けん。もう1台緊急避難的に使うパソコンは有るには有るが遅すぎてブログを書くにはイライラする。第一起動するだけでも結構な時間が掛る。直ってほっとしていたらSkypeでTさんから電話がかかってきた。危ないところだった。危機一髪どうやら間に合った。たった今直ったばかりだとTさんに報告する。まあ、機械物だから使っていれば壊れるのはしょうがないんだが、どうせ壊れるならおいらの懐が豊かな時に壊れておくんなせえ。とにかくこれでまた借金の身になった、あーあ。

壊れた電源「剛力」。このメデューサの髪の毛のごとき
ケーブルを見よ!いい電源だったんだけどネー。
壊れちゃしょうもございやせん。