すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

事故が縁でお友達?

 昨日車をぶつけられた話をちらっとしたが、ぶつけた側、ぶつけられた側共幸い怪我なくて何よりだった。お互いの車の損傷も大したことは無く、警察を呼ばないでも済んだのは、ノメシコキの私にとっても有り難かった。それとぶつけた方が今の方には珍しく直ぐに自分の非を認めて謝ってこられたのには驚いた。最近は自分の方が明らかに悪いのにお互い様とか、そっちが悪いとか、保険屋さんに任せてあるとか言ってなかなか素直に謝らない人が多いのに、今回は何か非常に清々しいものを感じた。そんな訳でこちらは反って相手の方に同情心が湧いてきてしまった。その上今朝は菓子折を持ってわざわざ改めてお詫びに来て下さった。私は益々恐縮してたまたまお茶の時間だったので家に上がって貰い、色々と事故や保険、車の事などを話して楽しく?時間を過ごした。やがておずおずと
 「自分も昔はオーディオに熱くなっていてスピーカーやアンプ、プレイヤーなど
を作りました。」
との事。
 「あひゃー、そうだったんですか。ちーともしらなかった。じゃあ何かおかけしましょうか?」
と尋ねると是非お願いしますと仰る。どうやら部屋に入ってきた時から我が家のオーディオ装置が気になっていたらしく、我慢できずにオーディオの話を持ち出されたようだ。道理でコーヒー一杯しか出さなかったのに(ケチ!)中々帰らない訳だ(笑)ともあれ同じ趣味だったので俄然意気投合。ひょっとしてこれが縁で我が家の常連客に?「災い転じて福となす」でした。