すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

外人さんが来たぞー

 今日は珍しいお客さんがあった。私がピンチヒッターの仕事を終えて家に帰る途中常連客のKさんから携帯に電話が入り、同僚のALT(Assistant Language Teacher)の人を連れてくるという。う〜ん、奴は私の英語力を試そうとしているのか?それとも我が家のオーディオを聴かせたいと思ったのか?まあ、どちらでもいいけど早く帰って散らかっているリビングを片付けなければ・・・・・アタフタ、アタフタ。ピンポ〜ン!ゲッ、拙い、もう来た。まだ片付いてないのに・・・もう知らん。“Sorry. The living room is a little bit messy."とか何とか言って笑って誤魔化す。(典型的な日本人のパターンですな。)Kさんは何にしようかな、と言って勝手に我が家のレコード棚をガサる。マッコイ・タイナーのレコードを取り出して掛ける。彼は曲に乗って聴いてくれたので良かった。次いでスーパー・ギタートリオを掛ける。録音の良さと相まってご機嫌な演奏だ。それでいてすごみも感じさせる。どうやらこれも気に入ってくれたようだ。そして我が家の音を「スゴイ!」と言って誉めてくれた。彼はケンタッキー州の出身だそうだ。私がケンタッキー・ダービーと言うと笑って「大抵の人はケンタッキーフライドチキンを連想するよ。」とにっこりして応えてくれた。そして曲の合間に図々しくも来週の私の英会話クラブに来て貰えないかとお願いすると快く引き受けてくれた。私達の英会話クラブは日本人ばかりで外人さんと話す機会がないのが残念な点だった。もし来週本当に来て貰えるなら我がクラブも活気づくのだが・・・・ともあれ来週を楽しみにしている。それにしても今日は私が余りに簡単な英語ばかりを話すのでKさんには呆れられてしまった。まあ、実践になればこんなもんよ、ワハハ。またもや笑って誤魔化す。しかしへたくそな英語をアータラ、コータラ、おまけにルー大柴の如く日本語を交えて話ながらも何とか通じたのだからいいではないか。尤も彼は日本語がわかるし、話せるんだけど。
 夕方5時半から彼は約束があるので余り長居が出来なかったが、また後日改めて来て欲しいものだ。とにかく今日はすごい日になった。我が家に初めて外人さんが来たぞー。う〜ん、我が家も国際的になったもんだ。

スーパー・ギター・トリオのアルバム「Friday Night in San Francisco」