すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

台風も来たぞ〜

 朝から台風のニュースがひっきりなしに流れている。無理もない。大型で強い台風のようだ。このまま進むと新潟県直撃か?私の家は普段でも風の強い所なのに台風なんぞが来たら一体どうなる?通り過ぎた後は何もなかったりして・・・まあ竜巻とは違うのでそんな事にはならないと思うが、とにかく油断は禁物である。それにしても思い出すのは以前の家である。夜に台風が来ようものならゆっさゆっさと揺れてとても眠れるものではなかった。高台にあるので雨の心配はないと思うが、以前鵜川が氾濫した時は水道が断水したことがある。たぶんこの団地へ水をあげるためのポンプが壊れたか、途中の水道管が破裂したのかも知れぬ。とにかく大水が出ているのに断水とは皮肉な話だった。今度の台風が大きな災害をもたらさない事を祈念する。特に大震災の被災地は尚更だ。それにしても6月に早くも台風上陸とは恐れ入る。まだ初夏である。この先一体幾つ台風が来るのだろう。農作物などの被害も心配である。放射能汚染で大変な苦労をされている農家の方々にこれ以上の被害が出ないようにと祈るばかりだ。真夏の台風は水不足解消にも一役買うが、梅雨時の台風なんて水には困らないんだから来なくて結構。とっとと何処かへ行ってくれ。