すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

谷川岳のお爺さん

 昨日谷川岳を登っている時に谷川岳登頂3,000回を目指す方にお目にかかった。御年77歳。身につけておられるシャツには現在の登頂数を示す2770の数字が貼られている。目立つように派手な身なりでいらっしゃったがその方が良い。何かあったら直ぐに周りの方達に助けて貰える。お医者様からは無理をしないように言われているそうだが、何か目標があった方が健康でいられるのかも知れぬ。それにしても大したものだ。毎週登っていたとしても52年はかかる。足腰も達者で健康で無ければとても達成できる数字では無い。お伺いした所一日に3回登られた事もあるそうな。さもありなん。でなければ中々こんな数字は残せる物では無い。プロ野球でも3,000本安打を達成した選手は張本勲氏只一人。どうぞこの先もお元気で無事3,000回達成をお祈りしたい。記念にと厚かましくもにご一緒の写真をお願いした。(この写真は載せませんよ〜)

谷川岳登頂3,000回を目指すお爺さん

 さて私はと言うと日々ランニングの練習をサボり、大したトレーニングもしていない。この分ではかのお爺さんより先にお迎えが来るかも知れない。そして思う事は
 (あのお爺さんは概ねロープウェイで上がってきて天神平から登るんだろうからロープウェイ代が往復2,000円として2,000×2,770=5,540,000 どっひゃー!554万円も使っている。まあ最初の頃は下から登ったかも知れないし、ロープウェイ代もそんなにはかからなかったかも知れないが、それにしてもなあ。)
と下世話な事しか考えられないのであった。(駄目な奴!)あ、ついでに彼のお爺さん、背中の方には「千恵子一番 谷川岳二番」と書かれた布を貼って登っておいででした。愛妻家なんですね。ごちそうさま!

いつも奥様を心に掛けながら登っておいでです