すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

デジタル化

 世の中何でもデジタル化してきてるとあって遅ればせながら私もデジタル化の波に乗る事にした。それはフィルム写真をデジタル化する事である。実はプリンター複合機を購入する時こんな時が来るだろうとフィルムスキャナ付きを購入しておいたのだ。さて今迄に撮りだめた写真は山のようにあるので全部という訳には行かない。取り敢えず山の写真に絞ってデジタル化する事にした。これでアルバムにまだ整理していないスナップ写真を捜したりする手間が省けるという物だ。ネガフィルムからスキャンするのでスナップ写真を見て
 「あれ、これは何処の山だったかな?」
と考える必要が無い。しかもパソコンやテレビの大画面で見る事も出来るし、ホームページにアップする際にも便利だ。では何でもっと早くしなかったのか?答えは簡単。ノメシコキだからです、ハイ。ま、ホント言うとYさんが最近フィルムデータをSDカードに落とせる機械を買ったので刺激を受けたというのが本当の理由なんだけどね。ともあれまた仕事が増えた。
 私はいっぱい閑があっても退屈する事は無いのだ。エライ!(何じゃそりゃ?)