すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

Kさんの家でゴーロゴロ

 今日はKさんから電話があって遊びに来ないかというので即遊びに行った。と言うのも今日も昨日と同じく暑くなりそうだったからだ。我が家は部屋が広いし吹き抜けがある関係で、どうしてもエアコンの効きが悪い。その点Kさんは暑がりだから、エアコンをがんがんに効かしているので、涼しい思いが出来るというものだ。他人の家の電気はいくら使っても気にならない、ワハハ・・・。で、音楽を聴くうちに正午となった。そのうちテレビで録り溜めたビデオをかけ始める。え?もうお昼はとっくに過ぎてるよ〜ん。
「じゃあ、奥さん、そろそろ中華を。」
と言いたくなるではないか。(これは知っている人しかわからないギャグです)その後も暫くビデオを見た後、
 「お昼どうする?食べに出る?」
と言うから
 「出てもいいよ。」
と答えたのだが返事はなくビデオを見続けて午後1時半になった。流石の私も痺れを切らして
 「飯食いに行こうぜ。」
と言い出さざるを得なかった。
 「Oさんにはこの前新潟まで運転して貰って一日潰させたからたから、お昼くらい奢らんとな。」
それそれ、それをずっとこの3日間何処にも行かないで待っていたんですよ。
 「何処に行く?」
 「別に何処でもいいよ。(早く喰わせてちょ。)」
 「じゃあ、ガストにするか。」
(え、ガスト?回転寿司で目一杯食べさせてくれるんじゃないの?)
だが奥ゆかしい私はそんな図々しい事は言えず、素直に従うのだった。結局お昼はスパゲティー。期待した私がバカだったのね。まあ、敵はビンボー人。こんなもんでしょう。寛大な私は千円もかかっていない食事に満足するのだった。(エライ、人間が出来ている!)しかし一方でこの前やはり食べておくべきだったと後悔する気もちょっぴり。(あーあ、いやしい奴!)
 お昼を食べた後は再びビデオを見ながらゴーロゴロ。いかん、眠くなってきた。しかし他人様の家で寝るなんてそんな失礼な事は断じて出来ない。(屁はしっかりこいているが)やがてテレビは見飽きたので再び音楽をかけ始めると、奥さんが仕事から帰ってきた。6時近くなったのでお暇した。
 結局今日も一日場所は違えどゴロゴロしていたな。これではイカンと思っているんだけどねえ・・・・・。かっぱえびせん状態です、ハイ。(古い!)