すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ぶら下がり健康器

 相変わらず腰が痛い。特に最近益々酷くなっているような気がする。このままだといずれ歩行困難を来すかも知れない。医者にはとっくに見放されているし、どないしょ?毎日横になってゴロゴロしている訳にも行かず、(と言ってゴロゴロしてるんだよね)ここは一つ積極的に行ってみよう。以前ぶら下がり健康器に毎日摑まって腰痛を治した人の話を聞いた事がある。そこでぶら下がり健康器の購入となるかというと、金がないのでそんなことにはならない。だいいちインターネットで調べると安くても4,000円、高い物は10,000円以上する。あきまへん、あんな場所を取って耐久力の無いような器具は。ではどうするかというと、ふふふ、予てから考えていた事があるのだよ。それは濡れ縁の梁にロープを吊るして棒を通した簡易ぶら下がり器を作る事だ。これだと家にある材料で事足りる。何よりも市販品より圧倒的に丈夫で場所を取らない事だ。只惜しむらくは鉄棒のようにそこで蹴上がりや前回りと言った鉄棒技が出来ない事だ。ま、しかしこれは目をつぶる事として、簡単にぶら下がり健康器は完成した。試しにぶら下がってみると、確かに背筋が伸びるようだ。完成してから三日目になるが、日に数回ぶら下がっている。気のせいかも知れないが、以前より腰の痛みが和らいだような気がする。このまま痛みが減っていけば少しは走れるようになるかも知れない。(淡い期待か?)ところでぶら下がっている時間だが約1分。これで結構腕の力を使う。ぶら下がり健康器を使った人の話では、肩こりも解消されるとの事。まあ、わたしは肩こりはないが、上腕の筋肉が現役の頃から比べると大分落ちたので、それを鍛えるには良いかも知れぬ。とにかく作ってみてもっと早く作れば良かったと思うので有りました。

見栄えは悪いが金は一銭もかからず、しかも丈夫が取り柄のぶら下がり器