今のお年寄りは昔と違って若い。昔は歌にもある通り、「今年60のおじいさん」と言われて60歳でお年寄りだったのだ。それが今では60歳ではまだ現役で働いている人が多いし、顔も体つきも若い。おそらく昔とは10歳くらい若く見えるのではないか?
だから皆さんまだまだ体力があるから、現役で働いているという訳だ。しかし私みたいに還暦前に早々リタイアした者にとっては肩身が狭い。私の友人で私みたいにブラブラしている者は誰もいない。
しかし一体皆さんいつまで働くつもりなのだろうか? 折角目出度く定年を迎えたというのに、また仕事をするなんて。熟々日本人は勤勉な民族だと思う。友人のK君(出入り業者のKさんとは違う)は一旦リタイアしたものの、暇を持て余して再就職した。そう、オヤジ殿はリタイアして家でゴロゴロしていると、女房殿に煙たがられるのだ。だから家にいないで済むように再就職するのだ。しかも自分の小遣いも稼げるし、給料を戴いてくるのだから、カミさんに対してもデカい面が出来る。(笑)
その点私なんか独り者だから、女房殿の顔色を窺う事もない。家でゴロゴロしていたって、文句を言われる事も無い。そしてお分かりのように多趣味だから、ちっとも退屈しない。してみると私は本当は遊び人なのかも知れない。毎日ブラブラしていても、ちっとも罪悪感が湧かない。まあ、取り敢えず何とか食っていけるからかも知れないが。
友人は皆65歳を過ぎても働いている。少しでも働けるうちは働いて、社会のお役に立ちたいと思っているのだろうか? 私なんか散々社会のお役に立ってきたと思うから、今度はこちらが助けて貰う番だと思っている。大体年寄りが働いているばかりで、お金を使わないと、日本経済が発展しないよ。まあ、アタシはお金無いから、貢献しようがないけど、今迄働いてきた人はしっかり溜め込んでいるだろうから、少しは遊ぶ事に使ったら? それも社会貢献というものでは無いだろうか? そんなに働いてばかりでは、遊ぶ前に死んじゃうよ。生活出来るんだったら、余生を楽しむのも悪くないような気がするんだけどなあ。こんな風に思うのはオイラがノメシコキなせいか?(ハイ、そうです)