すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

得したあ〜

 私がYさんの所へ遊びに行ってるとKさんから電話が掛かってきて
 「今何処にいる?」
 「Yさんちへ遊びに来てるんだけど」
 「今すかんぴんさんちに来てるんだけど、後どれ位で帰る?」
 「今、Yさんの所に来たばっかりだから、あと1時間は帰らないよ。それよりKさんもこっちへ来たら?」

 かくしてKさんもYさんの所へ来てオーディオ談義となった。お昼になったのでKさんが何処かへ食べに行こうと私を誘う。だがこちらは法事をやり終えて懐は寒風が吹きすさんでいる。10日を過ぎないと年金が入って来ないので、何とか残り1万円で凌がねばならぬ。え、1万円もあればいいじゃないかって?冗談はよして下さい。これでそれまでの生活費、忘年会費用などを賄わなければならないのだから、中々大変なのですぞ。

 で、懐が寂しいし、最近は運動不足でカロリーオーバーなので、お昼はいつも軽く済ませているから止めとくよ、と言うと奢るからつきあえと宣う。まあKさんは最近奥さんの仕事が忙しくて、食事が一緒でないことが多いそうなので、たまには誰かと一緒に摂りたいのだろうとつきあうことにした。(カロリーオーバーはどうなった?)

 Yさんの所を出る時に二人ともYさんの奥さんから野菜を沢山頂戴してしまった。いや〜、奥さんは良く我が家の経済事情をご存じですなあ。(アホ!)で、ボリューム満点の昼食をゴチになってしまった。う〜ん、今日は得したあ!こりゃあ満腹だから夕食いらんわ。

 さーて家に帰ってコーヒーでも飲むか。おお、そうそう。エスプレッソだ。えー、皆さん、今日は昨日よりちょっとは増しだったんだけど、まだちょいと駄目なんです。まだ熱々まで行かないし。エスプレッソ特有の泡立ちもない。使っているうちに調子が出てくるのかな?オーディオの機械じゃ有るまいし、そんな事はないと思うんだけど・・・・・。こちらはスカを掴んだかな?まあ得することもあれば損することもあるさ。「禍福はあざなえる縄の如し」人生の収支はちょうど良いように収まるんですな。