すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

エスプレッソ

 この間買ってきたエスプレッソ・メーカーを試してみようと思い、やってみた。試してみないことには使い方が分からん。たまたま手元にハイ・ローストの豆が無かったが、どうせ例しだからまあいいや。一応説明書通りにセッティング。はい、後は電源を入れスイッチオンで泡だったエスプレッソが出来上がるはずだったのだが・・・・・。

 エスプレッソは蒸気圧を一瞬で高めて入れる訳だから、蒸気が出るはずだが、全然出ずに注ぎ口からジャーッとコーヒーが出てきた。あれ?おかしいな。ブシューと出ると思ったんだが、ジャーとは?まあいいや、飲んでみよう。

 ゲッ、ぬ、ぬる〜い!何じゃ、こりゃあ!何でこんなにぬるいんだ?まあ味はそんなに悪くは無いのだが、如何せん、ぬるすぎるし、泡立ってもいない。クッソー、失敗だあ。それにしても何で?説明書通りにやったのに・・・・・・・。まさかまた安物買いの銭失いなんてことは無いよなあ。

 兎に角明日もう一度やってみるべえ。でもまた駄目だったらどうしよう?ゴミがまた増える〜。(笑)あ、それからエスプレッソ用のカップも用意して置かなくちゃならんな。(成功してから考えては?)それにミルクや砂糖もいるし。(だから成功してから揃えればいいでしょ)折角大枚?はたいて買った機械なんだから、意地でも性交、いや違った、成功してやる〜。(コラッ、ワープロ、変換間違えるな!)はい、結果は明日ご報告致します。ほんじゃまた。