すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

リベンジじゃ

 夕方少し涼しくなったのを見計らって庭の草取りを始めた。まあ、毎日少しずつでもやればいつかは終わる。そんな気持ちで始めたら後半分程になった。こうなると反って取るのが面白くなってくるんだよね。

 

 るんるん気分で取っていたら突然右腕に痛みを感じたので、思わず左手で痛みを感じた所をピシャリ。すると蜂が飛び去っていった。あ? 蜂が何でこんな所にいるんだ。よく見ると辺りをもう2,3匹飛んでいる。さては?と思って姫コブシの葉の下を見たら、大きな蜂の巣があって蜂が群れていた。

 

 しまった。この近くに腕を伸ばしたから刺されたのか。クッソー、分からなかったぜ。それはともかくまず治療だ。えー、薬箱と。さて蜂毒に効く薬なんて我が家にあったかな? ありゃあ、筋肉痛のための薬ばかりだ。そういえばこれみんなフルマラソンをやっていた頃買った薬ばっかりだな。そもそもウチは通院して貰ってる薬以外滅多に買った事無いもんな。考えてみたら有る訳ない。どうしよう?

 

 エーイ、面倒だ。取り敢えず刺された所を絞って蜂毒でも出しておけば何とかなるだろう。痛みは我慢できないほどでは無い。どれ、刺された所は腫れているかな。クソ、二箇所も刺しおってからに。ま、しかしブヨに食われた程度だな。大した事無いようだ。それにしても薬がいらないんだから、オイラの体は安上がりに出来ているわい。ま、蜂の注射でコロナの免疫でも付いてくれりゃあいいんだけど、そう上手くは行かないわな。

 

 さてこうなりゃ憎い蜂共にリベンジをしてくれなけりゃならん。こりゃあ、チミ達、恐れ多くも我が輩の腕を刺すとはいい度胸をしているじゃ無いか。ところで覚悟は出来ているだろうね。ふふふ、仕返しは3倍返しと相場が決まって居る。(何じゃ、そりゃあ)蜂撃退スプレーなんぞ使うのは勿体ない。水攻めで十分じゃ。

 

 ここでノズル付きのホースを持ち出し、水流をストレートにして目一杯圧を掛ける。そして憎き蜂の巣に噴射じゃー。蜂共が驚いて飛び出してきたか。ふふふ、騒げ、騒げ。オメーさん達のおうちは水浸しじゃぞよ。月に代わってお仕置きよ~ん。(セーラームーンか、お前は)

 

 ハイ、もうすっかり蜂の巣はとろけて地面へ落下しました。オメーさん達、今夜は宿無しじゃのう。これも身から出た錆。恨むなよ。それにしても今日は草取りにケチが付いてしまった。打たなくても良い注射を打たれたようで甚だ気分が悪い。で、気分転換に散歩をしたが、本日の柏崎市の気温は38度。ゲッ、体温を超えている。暑いはずだ。考えてみたら雨が降らないので、蜂共は木陰に巣を作る事が出来たんだな。これも長い事雨が無い弊害ですな。さあ、もうそろそろ一雨欲しい

 

お前達、こんな所に巣をかけるなよ。

f:id:wasakoki7778:20210807212042p:plain