すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

シクラメン

 コミセンの忘年会でビンゴゲームをやったが、いつもくじ運の悪い私が珍しく当たった。こういう品を貰う時中身が見えてる物が安心なので、花が見えていたシクラメンを選んだ。これなら当分飽きずに眺めることが出来る。

 実は以前も何かの景品でシクラメンを貰ったことがある。1年限りで駄目にするのは勿体ないので植え替えをしたり、肥料をやったりしたお陰で、何年かは花を見ることが出来た。だがここ数年は葉や茎が伸びるだけで満足に花を付けない。また見ることが出来るとは嬉しい。以前は色は白だったが今度はピンクだ。花の少ない時期に花があるのはいい。正月へ向けていい貰い物をしたなと思っている。