今日はコミセンの専門部の最初の会合。私は選考委員ながら退任した部長の代わりを見つけられなかった責任を取って自ら「いきがい部」と言う部の長になりました。しかしこのいきがい部という部は以前は「生涯学習部」と言って生涯学習講座、教養講座、自然観察などを行う部でした。まあ簡単に言ってしまえば趣味と道楽のクラブですな。
まあ、何と私にぴったりの部なんでしょう。偶然とは言え私の為に作られたような部な訳でありまして。(笑)もう、就任した以上好き勝手やらせて貰おうかなと今から手ぐすね引いている所です。
今日は委員それぞれの簡単な自己紹介と役割を決めて後は懇親会です。席上ふれあい部の部長さんからいきがい部が毎年やっている自然観察を共同でやらせて貰えないかと打珍がありました。今年からコミセンで行っていた敬老会が各町内会で行われる事になった為、代わるものとして一緒にやらせて欲しいとのこと。
私は即OKを出しました。協力者と参加者は多い程良い。しかしその後飲みながら私がいきがい部で「温泉巡り」なんてのも計画しようと思うんだけどと切り出すと
「あ、そっちが断然いい。是非そちらで御願いします」
との返事。何じゃそりゃあ。自然観察じゃなかったの?でもまあ温泉巡りの方が楽しそうだもんね。
と言う訳で遊ぶこと、楽しいことをすることに関しちゃオイラは泉の如くアイデアが湧くもんね。町内会長もめでたく辞めることが出来たし、今年は遊ぶぞー!
さて宴も終わりになって後片付けを始める。残った食べ物を捨てようとしたから、私は即座に
「えっ、捨てるなんて何て勿体ない。第一ゴミを増やしてどうするの?オイラ鉄の胃袋だから要らないならオイラが貰って帰る。うちの町内は欲しい人にあげてますよ」
と言ったら、残った物を綺麗にまとめて欲しい人にあげることになった。そう、それでなくちゃ。食べ物を粗末にしてはあきまへん。なに、一晩くらいで悪くなるような物は無いし、又そんな季節ではありません。かくして残飯はほとんどでませんでした。
「お帰りは一声掛けて土産にし」