すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ採りの巧拙

 我が家の常連客Mさんは最近息子と早朝散歩を始めた。夢の森公園を歩いていると当然ながら毒キノコに出くわす。しかし肝心の食用キノコにはお目に掛からない。息子不憫と思ったのかMさんは
 「すかんぴんさんがキノコを採った所へ息子を連れて行ってもいいか?」
と言うので
 「どうぞ、どうぞ。この前小さいのは残してきたので2日経ったからまた出ているかも知れないから採ってきたら?」
と返事をしたら
 「じゃあ、採ってきたら鑑定してくれる?」
 「いいとも!}
と返事をしておいた。その話が昨日。で、待てど暮らせどMさんは訪ねてこない。お昼に地元コミュニティFMの番組審議委員会で顔を合わせた折訊いてみたところさっぱり無かったとの事。
 「そんな筈は無いんだけどなー。小さいのは残してきたんだし。探し方が悪いんじゃ無いの?」
 「え、じゃあ明日また探しに行くから一緒に行ってくれないか?」
 「いいよ。」
と言う訳で彼の来るのを待っていたが一向に来ないので遊びに来ていたFさんと一緒に出かけた。行ってみるとやはり出ている。Fさんはキノコ採りのベテランだから私が以前採り残したのまでしっかり採った。やっぱりキノコ採りには上手い下手がありますなあ。帰宅してみるとインターフォンの映像にMさんがしっかり写っていた。Mさん、遅かりし由良助(ゆらのすけ)だよ。我々が取り尽くしたから当分出ないよ。運が無いの〜。(涙)