すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

舞茸で舞い上がる

 11月4日は私の所属するP&Mと言う夢の森公園のサポートクラブが行う「秋を楽しむ会」の日。幹事は我が家の常連客Mさんだ。既報のように今回は私を当てにしてのキノコ採り。で、その下見も兼ねて実行場所の津南へ行った。さて山へ入ってみるが一向に肝心のムキタケは見当たらない。遠目にそれと似たようなキノコがあるので行ってみるとタヌキノチャブクロ。これがあちこちにある。たまにヒラタケを見つけたかと思えばとても長柄の鎌の届かないような高所にある。どうやら低い位置にあるヒラタケは既に採られたのかも知れない。あきらめて帰ろうとすると同行のUさんが足下に何やらキノコを発見。私を呼ぶ。近付いてみてみると、おお、これはひょっとして舞茸では無いか?少し色はうすいがとにかく持って帰ろう。後はヒラタケ少々と判定不能なキノコを持ち帰った。帰ってH先生に判定して貰うと舞茸は間違いなく舞茸であった。天然の舞茸を採るのは初めてである。早速夜の鍋の具材となった。量が一杯なので残りは冷凍に。あ、しまった折角初めて採った舞茸なのに写真を撮るの忘れたべー。やっぱり舞茸だけに舞い上がってしまった。

タヌキノチャブクロはあちこちの樹上に生えていた。また今年はツキヨタケ
出ていたので要注意だ。

ヒラタケを見つけても届かないような高さにある。残念無念。