すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

県境へキノコツアー?

 Yさんからキノコ採りのお誘いを受けたが、このブログのタイトル通り今日も閑なので(笑)Uさんも誘って新潟長野の県境方面に行く事にした。生憎空模様はぱっとしなくていつ雨が降ってきてもおかしくない状態だったが、幸い大雨にはならず何とか一日楽しむ事が出来た。
 さて目的地について早速探し始める。標高が高いだけにやや寒い。暫く歩いてみたが中々キノコ様にはお目に掛からない。が、ようやくムキタケがたくさん出ている木を発見。だが高い位置にあるので中々届かない。何とか棒でつついて落とすが全部は無理だった。どうも季節がやや遅れているようで、ムキタケはまだ出始めのようだ。だから樹上だけでは無く地上から生えているキノコもまだあるので注意深く足下も見る。そうしたらありましたよ〜、見事な毒キノコ様が。

樹上の高い位置に生えているので中々全部を取る事は出来ない。悔し〜い!

これは見事なベニテングダケ殿。おとぎの国に来たようだ。

こちらは開いたベニテングダケ。ご立派な毒キノコ様ですなあ。

その後もとり続けたが、やはりまだ時期が早いようでムキタケは全体に小ぶりだ。ナメコはまだ見つける事が出来なかったが、ウスヒラタケを見つけた。地上から生えているキノコとしてはチャナメツムタケやハナイグチなどを採る事が出来た。ハナイグチは時間が遅かったのでゆっくり探している暇が無かったのが残念だ。このキノコはもう時期がそろそろ終わりなので、来年はもう少し早く来てしっかり採るぞ〜。
 紅葉は今が最盛期。赤や黄色に染まった木々が美しい。これで晴れていたなら最高なのに。まあ、キノコもそこそこ採ったし、紅葉見物も出来たし、オゾンを胸一杯吸い込んで楽しい山歩きの一日でした。

青空が見えればもっといいのに・・・・。でも紅葉は最高でした。