すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おー、寒い

 今日は朝から寒い。9月下旬まで暑かったからこの寒さは身に染みる。これからはこちらは余りお天気の日が無いのが嫌なところだ。
 朝食後Uさんが訪ねてきたのでコーヒーなどを飲んで歓談した後、お互いに欲しい物が有ったのでホームセンターへ買い出しに。帰って来てみても一向に暖かくならないので、一緒にラジオ体操などをして少し体を動かす、体を動かすと少しはお腹が空くのが道理で私手製のラーメンを出す。具材はハタケシメジがた〜っぷりと入っているので出汁が利いていて美味い。これで漸く少し暖まる。蓄熱暖房も今日からスイッチを入れたが夜間に蓄熱する設定になっているので暖まるのは明日以降だ。Uさんは太極拳の練習があるので帰って行ったが、私は腹がふくれたのと寒さで眠くなったのでベッドに潜り込む。テレビを見ながらウツラウツラしているとKさんの声。おお、来たかモン客、久し振りじゃの〜。生きておったか。等と軽口をたたいてお茶にする。だが午後だというのにちっとも暖かくならない。それどころか天気が悪くなり反って寒くなった気がする。こうなると朝からカポカポお茶を飲んでいる私はトイレが近くなる。(老人現象?)一体今日は何回トイレに立った?
 「え〜、頻尿ぇ、頻尿〜。」
と金魚売りの真似でもしたくなってくる。しょうがないからエアコンを入れる。やれやれ今からこんなじゃ先が思いやられる。あの暑かった夏が今では無性に恋しくなるのでした。