すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ワーイ、舞茸ご飯だどー

 今日は私の還暦の誕生日。誰も祝ってくれないので自分で祝う。祝うと言ったって別に大したことはしない。この前採ってきた舞茸の炊き込みご飯を作るだけだ。後は豚汁を作ってOK。ま、ご馳走という訳では無いけどきのこはふんだんにある。豚汁にも炊き込みご飯にもたっぷりきのこを入れる。出来た。早速試食。おお美味い。やはり天然物は違う。こりゃあ止められませんな。いつもはご飯は一杯しか食べないのだが。今日は特別におかわりをした。とほほ、美味いのはいいんだけどまた血糖値上がるベ。今夜はただいまチョンガー状態のYさんも夕食に招いて舞茸ご飯を食べて貰う。なにせ一昨日夕食を奢って戴いたもので。やっぱりお返しはしなくちゃね。(義理堅いんです私は、ハイ)
 今日はそのYさんと一緒に購入した放射線線量計が届いたので食べながらその話題になった。試しに我が家で計ってみたら0.08〜0.13マイクロシーベルト/時 程だった。福島の原発事故が起きる前の年間許容量が1ミリシーベルト、1時間当たり0.23マイクロシーベルトだから許容量は下回っている事になる。(事故後の年間許容量は20ミリシーベルト)この前採ったキノコに近づけても変化なし。どうやらこの辺の野菜は大丈夫のようだ。考える事はこの示された放射線量が事故前はどうだったかと言う事だ。憶測だが多分今より低かったのではないかと思う。やはり全然影響なしとは言えないだろう。また内部被曝の問題もあるので口に入れる物は放射線許容量も余裕の有る値の物にしたい。内部被曝外部被曝の倍になると言う話もある。まあ、こんなオモチャのような物でも無いよりましだ。一つの目安にはなる。これで各地の放射線量を量ってみたい。新聞発表とどのくらい違うのかというのも面白い。兎に角各家庭に1台くらい有ってもいいのでは?

舞茸以外の具は油揚げと人参だけだが結構いけますよ。

購入した放射線線量計。ただ今0.13μ㏜/h。