すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

サーミドー

 今日はKさん、Yさんと共に第17回妙高オーディオクラブ発表会に行った。妙高に近付くにつれ気温が下がっているのが分かる。車を降りて会場に入ったら、ガーン、暖房が効いてない。そ、そんな。こちらはあんまり厚着をして来なかったぞ。風邪を引いたらどうするんだ。(大丈夫、バカは風邪引かん)周りを見たら会場に来ている人達は大体皆防寒具を来ている。あ〜ら、私だけがバカだったのね。先ほど来る途中で飲んだコーヒーが効いてきてトイレにばかり通う羽目となる。発表会は正午からだが、それまでフリーマーケットを見ながら時間を潰さねばならぬ。だが生憎私は電気には全く疎くてオーディオパーツなんぞ見てもちーとも分からない。あかん、このままだと風邪を引いてしまう。そこで目立たない隅っこでヒンズースクワット10回。あんまりやっているとアホに見られてしまう。(え、元々アホだろうって?ち、違う。ちょっと他人とは変わった事をしてるだけだ。)少しは暖まるが一時しのぎでしか無い。早く会場に暖房を入れておくれ。で、なけりゃあ管球アンプの電源を全部入れろー。ちっとはあったまるかもしれん。(焼け石に水ですな)

 漸く昼食を食べに行こうという話になった。所が行く先は妙高杉野沢近くのお蕎麦屋さん。ここはおそばは美味いのだが、ここへ来れば注文はざる蕎麦に決まっている。これじゃ体の中からあったまらない。Yさん、Kさんは寒くないのか?おまけに大して暖房が効いてない。オイオイ、近くはもう雪が積もっているじゃねーか。がんがんストーブ焚いてよ。しかしお客は会場で出会ったY2さんを加えた我々4人だけ。がんがんストーブを焚く訳無いか。燃料勿体ないもんね。しょうがないからお茶やそば湯をたらふく飲む。でもまたこれがトイレに頻繁に通う原因となるんだよね。


 オーディオ発表会はお目当ての大沢式カートリッジの発表のあるまで閑なので時間潰しに赤倉温泉の足湯に行こうという事になった。だが行ってみると今季は終了しましたとの看板が・・・・・。ありゃあ、当てが外れた。折角暖まる事が出来ると思ったのに。さーてこうなると何処で時間を潰す?赤倉温泉街にピザ屋さんを見つけたのでそこでコーヒーでも飲んで行く事にした。これで少しは暖まる事が出来るだろうと思っていたら、ここも大して暖かくない。ケチ!あったかくして置いてくれよ。お客さん来ないよ。その上注文したコーヒーのぬるい事。ホットじゃねーじゃねーか。ステーキじゃ有るまいし、ミディアムなんか注文した覚えは無い。金返せ-!

 会場に戻ったら漸く少しは暖房が効いてきたようだ。だが私は寒さで目がショーボショボする。頭の中で
 「眠るなー!眠ったら死ぬぞ-。」
と雪の中の遭難者のようにどこかで声が聞こえる。もはや音楽が聞こえているのか「シヌゾー、シヌゾー、シヌゾー・・・・・・・」と聞こえているのか怪しくなってきた。

 やっと帰ろうと言う事になってこの拷問から逃れる事が出来た。帰りの車中では当然の如くウツラウツラする私であった。あー、それにしてもサーミカッタドー!