すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦っ腹

 この間から蕎麦を打たないかとKさんから打診されていたので、今日は雨で何処へも出かけられない事から打つ事にした。Kさんは無類の蕎麦好き。蕎麦ならいくらでも入ると言うから思い切って4人で9人前打った。後の二人はYさんとUさんを呼んだ。車のタイヤを冬用タイヤに交換した後、午前10時頃から準備に取りかかり、何とか正午頃までに打ち終わった。小食のUさん、Yさんはそんなに食べられないと言う事で二人で3人前程度、後4.5人前をKさん、2.5人前を私が食べた。それにしてもKさんの食べっぷりはスゴイ。あっという間にあれだけの蕎麦を平らげた。その後は各自キノコ汁を少々食べたが、流石にもうお腹に入らないという感じだった。私もお腹いっぱいで蕎麦ゲップが出た。そのうち蕎麦屁が出るかも。(エーイ、止めい!)
 
 普通お店に入っても蕎麦は高価だから、お腹いっぱいになるまでは食べない。それが自分で打つからこれだけ食べても材料費1,200円程度だ。勿論商売屋さんのように上手くは出来ないが、自宅で作る有り難味である。まあ、これだけ食べれば蕎麦好きのKさんも流石に当分蕎麦が食べたいとは言わないだろう。満喫した事と思う。おまけにタダなんだし〜。え、なに、年越し蕎麦もよろしくだって?此奴調子に乗りおって。たまには越後屋の如く袖の下でも持って来んかい!