すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

絶好のキノコ採り日

 今日は快晴。絶好のキノコ採り日となった。Yさん夫妻とUさんと私で津南町へキノコ採りにGO!朝のうちは放射冷却現象で車から降りると寒く感じたが、陽が差してきたので少しずつ暖かくなった。お目当ての尾根を下ろうとする直前Yさんの奥さんがいきなりナメコ発見。早速みんなで採りまくる。さい先がいい。

ちょいと型は小さいがさい先良くおナメコ様発見!

その後もあちこち各自騒いで採りまくり。尾根を再び登り、車に帰ってきた時は皆結構な収穫だった。寒いと思って厚着をしてきたので藪こぎで汗を掻いた。また今日は前回より寒いので虫が飛んでいないのがいい。落ち着いてじっくりと採れる。

お目当ての所にも当然ありましたが、まだ幾分小さかった

Yさんの奥さんの手作りの昼食を食べ、午後から再び進軍開始。前回新規開拓した所へ入りあちこち探し回る。それにしてもYさんの奥さんはナメコ専用の嗅覚があるのか直ぐにナメコの生えている木を発見する。これには恐れ入った。

何だかんだで結果的にはかなりの収量となった。最後の方ではムキタケやヒラタケは採り疲れたので見向きもされなくなった。(笑)贅沢な話ですな。
ムキタケを初めて採ったと言うブログで知り合った秋田のSTRAYCATさんが聞いたら怒られてしまうかも。なおSTRAYCATさんは非常にキノコにお詳しい方で他にも手芸、料理に凝っています。、ブログはこちらです。

http://d.hatena.ne.jp/STRAYCAT/

昨日また改良した秘密兵器を試してみた。今回は竿の所に袋を付け、鎌の代わりにスクレイパーを取り付けた。下からキノコを押し上げ、根元から切り落とす作戦であるが、必ずしも成功だったとは言いがたい。ある程度は袋でキノコをキャッチ出来たのは良かったが、反面その袋が邪魔になってしまう事も有った。、まだまだ改良の余地は有る。

動き回ったのでいささか疲れた。3時近くになったので帰宅する事に。帰って来てからは一日奮闘したせいかやけに眠かった。明日は寝坊するぞ-。