すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おナメコ様〜!

 良いお天気になったので来週まで我慢しようと思っていた津南町へのキノコ採りに行くことにした。私は意志薄弱なのである。方針を変えたのは明日からお天気が悪くなることとキノコの生育具合を調べたかったからで有る。(ホントかな?)

 キノコ採りはタイミングだからどんなに出る場所であっても時期を逃したら採れない。今日行かないと腐って駄目になるキノコも有るだろうと思ったからだ。まあ、本音を言えば単純にキノコ採りをしたいだけなんだけどね。(笑)で、今回は特にナメコの出具合が気になったので気もそぞろに現地へ車を飛ばす。

 ハイ、到着しました。ブログは便利ですな。到着しましたと言えば到着したことになるんだから。ムキタケは出ていたが肝心のナメコの出が良くない。まだ極小さいし、中には全く出ていない木も有った。今頃の時期でこんなだとは出の悪かった昨年より更に酷い。やはり9月の暑さと少雨が原因しているようだ。毎年比較的早く出る木の所へ行ったら既に先客に採られてしまって残りかすが出ているだけだった。む、無念じゃ〜。遂に此処も他人に知られるようになってしまったか。もう一つの地点は見つけられていなかったが、やはり例年より出が悪いし型も小さい。

 結局お目当てのナメコは僅かしか採れなかった。しかしその代わりと言ってはんんだが、クリタケは僅か1本の木で大量に採ることが出来て溜飲が下がった。またヒラタケもナメコ同様出が悪く、最初の地点でレジ袋一杯採った他はさして採れなかった。全く今年は不調だよ〜ん。一昨年あれほど採ったおナメコ様は何処へ行った?

 と言う訳でおナメコ様〜、早く出て来ておくれ。グズグズしていると雪が降ってきてしまうがな。

毎年早くヒラタケの出るこの木は期待に違わず出ていてくれたが
その後はさっぱりヒラタケは採れず。

チ○ポコみたいなスッポンタケ。(タケリタケの方が似ている?)
一応食べられるんですけどね。

ムキタケはそこそこ出ていたんですけどねえ・・・・

おナメコ様が出ていない代わりにクリタケをGET!

ヒメアジロガサモドキ(食べられまへ〜ん)

ニガクリタケ。言わずと知れた毒キノコでーす。

前回採った物より活きは悪かったがヤマブシタケ。

ちょいとピンボケ気味で申し訳ございやせん。
チャナメツムタケどすえ〜。残念ながらこれしか採れんかった。

お懐かしや〜、おナメコ様〜。そなたを探しておったのだぞよ。

ブナ林は紅葉して綺麗なんだけどね〜・・・・・。
キノコが採れなくちゃアキマヘンがな。