すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

もう寒波?

 今日から寒波がやって来て11月下旬から12月初旬の気温になり、雪も降るという。えー、冗談じゃない。まだ冬囲いもしていないし。蕎麦も刈っていないし(ほとんど駄目だけど)キノコもまだ全然採っていないぞー。

 これも地球温暖化のせい?フィリピンでは台風30号が猛威をふるったし、太平洋の海抜の低い島は存亡の危機に襲われている。二酸化炭素の排出制限に大国が中々同意しない為温暖化が止まりそうにない。大国のエゴの為被害を受ける所が出てくるのは問題だ。しかし大国だとて異常気象で年々被害が大きくなっているのだ。戦争なんかやっている暇があったら少しは真剣にこの問題を考えて貰いたい。

 えー、私は何もキノコが採れなくなるから言っている訳ではないよ。世界の異常気象を憂いているから言っておるのだ、オッホン。それにしても夏から一足飛びに冬に季節が移ったようで甚だ戸惑う。これではエアコンを休める時期がない。

 今年は台風の豪雨による被害が各地で起こった。この冬も大雪となり雪崩などによる災害が起きないかと危惧している。それにしても経済大国の政府のお偉方は尻に火が付くまで対策を施す気は無いのかねえ。