すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い外を歩き回ったのに・・・

 今日も朝から寒い。冬がまたバックしてきたようだ。風邪の具合が昨日は一段と良くなく、夜になるとくしゃみばかりしていた。今日の午前中は同期会の名簿作成のため、あちこちを回っていて、結構寒い思いをした。

 

 午後からKさんが立ち寄って東京の美術館巡りの話などをして帰った後、どうにも眠いので、野球をみながら一眠り。続いて相撲を見ていたが、ここの所寒さと風邪のため、散歩してないなと思い、思い切って出かける事にした。しかし、外は寒いので、いつもより短めのコースにし、早足で歩く事にした。速く歩けば運動になって、そんなに寒い思いをしなくて済むだろうと考えたからである。

 

 寒い外を散歩したが、そんなに風邪が悪くなったような事は無かった。いや、それどころか今日はほとんどくしゃみをしてない。おっかしいなあ? 昨日は暖かい室内で一日中ゴロゴロしていて調子が悪かったのに。夕飯を食べようと支度にかかろうとしたら、Iさんから電話が有り、ジャズライブを今日やるので来て貰えないかと言う。何でも仕事が忙しかったので、十分人集めが出来てないからとの事。どうせ今晩は暇だったし、入場料も安かったので行く事にした。

 

 会場には駐車場がないので、少し離れた所に車を置いて、会場まで足を運んだ。夜気が体に浸みる。今晩も寒空を月が煌々と照らしている。ライブはサックスの単独プレイだったが、暇潰しに来たのだから、出来や何かであれこれ文句を言ってはいけない。(笑)暖房もそれなりに良く効いているし、サックスの音色が心地よい眠りを誘う。自然に目が閉じちゃったけど、眠るなんてそんな失礼な事はしませんよ。しっかり演奏は聴いていました。

 

 演奏が終了すると一目散に我が家へ。だいぶ冷え込んできましたよ。家に帰るとエアコンを切って出かけたので、室内は冷え冷え。でも、どういう訳か、やっぱりくしゃみは出ない。昨日までは鼻水やくしゃみがやたら出て、鼻ばかりかんでいたのに、これはどうしたことじゃ? ん?してみると逆療法が良かったとか? 外の寒さで体に活が入ったのかも? まあ、大人しくしていれば、必ずしも早く風邪が治ると言う事ではないようで。