すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

晴れたー キノコだ あら、雪だ

 この前の日曜日は晴天にも拘わらず鯖石走ろう会の納会に出たためキノコ採りは叶わなかった。だが今日は天気予報にお天道さんマークが出ている。これは今年最後になるかも知れないと思い津南町へ勇躍出かけた。だが十日町を過ぎ旧中里村へ入った辺りからあれ?と感じ始める。前日の大荒れの天気でこちらは雪だったのである。それでもこの辺ではまだ高を括っていて、
 「まあ、雪が少しくらいあるのは予定通り。反って人が来なくていいや。」
位に思っていた。ところが津南町へ入ると雪の量は徐々に増してきて除雪車の通った後さえある。これは拙いですよ。ひょっとしたら目指す地点まで車で上がられないかも?

 一応集落のある所までは除雪してあったがその先は全くされてない。どうすべえ?私の車はSUVでも4WDでもないのでこの雪では坂を上がれない。止む無く何とか農道の方へ車を突っ込み駐車させた。後は歩いて行くしかない。おお、我が行く手は本日の天気と違って暗雲が立ちこめてきた。

 急登を木の枝に摑まりながら登る。軍手をしているが雪が枝についているので冷たい。長靴の中にも雪が入る。チベタイよ〜!更に頭上からは木々に積もった雪が朝日に照らされて落ちてくる。さ、三重苦じゃ〜。あー、天は我を見捨てたり!(おバカな人達だね、こんな雪の日にキノコ採りなんて。長生きして頂戴!)

 ナメコの出る木に何とか辿り着く。雪が積もって何も見えん。雪を払いのけるとナメコが出て来たが期待した程多くはなかった。無理もない。ここは前回一度採っている場所なのだ。今日はやはりこの雪では何も見えないので駄目かと思いつつ尾根を登り次の地点へ。(まだ頑張る気?)

 尾根を登り舗装道路へ出る。いつもならここまで車が入るのに・・・・。今日は積雪20cmはある。ウサギの足跡があった。移動するにも中々大変だ。雪が深いので簡単には進めない。漸く第2採取地点の近くまで来た。振り返ると辺り一面銀世界である。

足跡は私達のだけ。こんな日にキノコ採りなんてもはやおバカ以外の何者でもない

遠くの山も近くも真っ白です。あー、チメタイ!

 第2採取地点で小さいながらもナメコ様をGET。しかし手や足が冷たいのでもう帰る事に。少し戻ると車の轍があった。しかしUターンして帰った後がある。どうやら雪が深いのでこの先は諦めたようだ。私達は車の轍を歩いて下へ降りようかと考えたが、かなり遠回りになるので元来た尾根を下る事にした。その方が雪も深くないので歩くのも楽だ。そろそろお腹も空いてきた。尾根道を下りながらも辺りをキョロキョロ。そうしたら有りましたよ、おナメコ様が。雪の下から顔を覗かせていました。雪を払いのけると次々とおナメコ様登場。やったべー!もう手の冷たいのも忘れて採りまくる。これでこそ雪を掻き分けてやって来た甲斐があるってもんです。

まさしく雪の中から掘り出しました。おナメコ様ー、後光が差して見えるー。

 運が向いてきたのかその後も小さいながらもナメコの生えている立木を発見。ムキタケやヒラタケも同居していたのでついでに採取。車に戻った時は既に午後1時を回っていました。Uさんが持って来た暖かい味噌汁を飲み何とか人心地がついた感じです。帰りは風邪を引かないようにしっかり車の暖房を効かせて来ました。