すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

運動器具

 昨年末よりミニ筋トレを実行して今も続いているにも拘わらず、我が体重は新記録の74.5kgとなった。(あんまり有り難くない記録ですな)う〜む、これはいけませんよ。これは散歩の回数が少ないせいなのか?嫌々そんな事はあるまい。今年は昨年より雪が少ないため反って散歩の回数は増えているはずだ。況してやキノコ探索も時折行っている。ふ〜む、これは?と、突然有る事に思い当たる。それは去年は豪雪だったため毎日のように除雪をしていたから、結構カロリーを消費していたのだ。今年は今現在雪がな〜んにもないから、カロリーをほとんど消費しないのだ。確かにカロリー消費が少ないのは事実だ。万歩計を付けて毎日計っているが1万歩を越える日は滅多にない。こうしちゃいられない。このままだとしっかりブタさんになってしまう。

 そこで予てから買おうと思っていたエアロバイクをお店に再び見に行く。値段は7,800円程になっていた。オオ、前は確か9,800円位だった筈。こりゃあ買わないでいて得したなあ、と思いながら試乗してみる。だが以前乗った時と同じように何か充実感が無い。自転車に乗っている気がしない。安くてしかもちゃんと毎日乗れば確実にカロリー消費出来るとは思うんだけどねえ。つまりそこは何というか私の美意識が邪魔をするのであった。
(こんな玩具みたいなものに乗って運動まがいの事をするなんて・・・・)
そうは言っても現実ブタ化している我が肉体を何とかせにゃならぬ。ナニ、毎日体育館へ通って以前のように走ればいいだろうって?アナタ、ノメシとなった我が身、今更何でそんな事をしましょうか。体育館へ行くのが面倒臭いからこんな健康器具?みたいなものを買おうかと考えているのだよ。

 散々迷った挙句買わないで店を出た。やはりこれは以前から買おうと思っていた自転車のローラー台にしようと思ったのだ。実は2年程前にもそう思ってたまたま遊びに来たMさんに打ち明けたら、
 「買えばいいじゃん。欲しい物が有ったらさっさと買うべきだよ。」
とあっさり言われた。しかしそうあっさり言われると天の邪鬼の私は俄に無駄遣いをするような気持ちになって止めたのであった。あれからまたもや買おうかなと思っているのは欲しい気持ちが変わらぬ証拠。ミニ筋トレが未だに続けられる事を鑑みても、購入しても使わぬようになる事はあるまい。ちなみにローラー台とは競輪選手も使うものでローラー台の上で自転車を漕ぐ事の出来る物である。後輪を固定するものとそうで無いものとに大別されるが、後輪を固定しないものは漕ぎ出しが中々難しい。

 さてお隣がスーパーだったのでついでに食料品を買って帰ったら、財布の中身は残り3,000円ちょっととなった。あらー、いつの間に?この経済状況で果してローラー台が買えるか?私の決心はまたしても2年前の如く揺らいでくるのであった。