すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

儲かっちゃった

 長岡のハードオフに私の使っているデンオンの局用プレイヤーのアームが売られていたのを思い出して予備にしておこうと買いに行った。だが目指すアームは最早なかった。カートリッジの103専用アームだから誰も買わないだろうと油断していたのが行けなかった。やはりロングアームは誰でも欲しい物と見える。止む無く小正寺店から川崎店の方へ行ってみる。だがここでも私の欲しいアームはなかった。欲しいアームどころかアームその物がなかったのだ。しょうがないからジャンク品の方を物色していたらケンウッドのミニコンポで何処も故障していない物が3,150円で売られていたので即これをGET!傷もほとんど無くこれはいい。しかもMDプレイヤーが付いている。で、この会計をひとまず済ませて車に置いてきてまた辺りを物色すると通路に大きいコンポが置いてある。ソニー製のAVシステムで、スピーカーのサランネットを外してみると綺麗である。機械の方はCDプレイヤー、FM/AM/TVチューナー、アンプ、グラフィックイコライザー、ダブルカセットレコーダーと盛りだくさんであるが、カセットレコーダーだけが駄目と書いてある。お値段はナ、何と4,200円。持ってけ泥棒価格だ。あ、さっきもうミニコンポ買っちゃったしなあ。どうする?交換して買い直すか?いやいやどちらも安いんだからこの際両方買ってしまおう。何せ両方買っても7,350円である。

ソニーのAVコンポ。これは掘り出し物でしたよ。

 家へ帰ってきて夕飯を食べるのもそこそこに結線して音出ししてみる。まずソニーの方から
 「おお、素晴らしい!20cmウーファーなのにこのド迫力。やはり最近のシステムはすごいですなあ。」
 機械の方なんか持ってみるととても軽いので、とてもこんな音が出るなんて信じられない。カセットは再生側だけしかカセットホルダーが開かないので再生しか出来ない。しかし再生も駄目かと思っていただけに儲けものである。さてこれはテレビやビデオに繋いで使おうかと思う。それにしてもこのシステムが4,200円で手に入るなんて何か悪いみたい。私の買値が4,200円だとするとこれを売った人は一体いくらで売ったのであろうか?おそらく1,000円位じゃないかと思われる。ひえ〜、気の毒すぎて涙がちょちょぎれる。でも知らんもんね。兎に角これは儲けものだった。おそらく新品で買えば10万以上はするだろう。売られた日付を見てみると何と昨日だった。あひゃー、昨日売りに出されて今日買われたってこと?何とまあ足の速い品物だろう。お店の人がまだちゃんとした置き場を決める前だったくらいだからね。

 さて夕食後今度はケンウッドのミニコンポの方を結線して試聴してみる。完璧です。MDプレイヤーもバッチリ。いくらミニコンポでもCD/MDラジカセなんかより遙かに音が良い。もうこうなると新品なんかアホらしくて買っていられませんな。

 と言う訳で散財はしたけれどとても得した気分の一日でした。やはり「犬も歩けば棒に当たる」家にばかり居ても何にもならない。今度から柳の下の泥鰌ねらいでちょくちょく出かける事にしますか。

こちらはケンウッドのミニコンポ。ジャンク品と書いてあっても全然故障していない。