すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

穴が空いている

 昨日ロースターで魚を焼いていたら何だか水が垂れている。あれ、おかしいな?と思ったが雑巾で拭いておいた。そのうちやけに煙が出始める、あれ、水は入れたはずだがと思ったが、水を追加した。そうしたらなおさら盛大に水が垂れ始めた。ありゃあ、これは何処か穴が空いているのかも知れん。しかし魚を焼いている途中なので煙が出ながらも強引に魚を焼き上げる。で、今日焼く前にしっかり調べてみると左隅に小さな穴が空いている。道理で漏るはずだ。しかしそこが錆びて腐って穴が空くなら分るが、まるで硬い錐を刺したようにピンポイントで空いているのが分らない。丁度水道管が電蝕でポッカリと穴が空くのに似ている。以前ガスのグリルを使っていた時も同様な事があった。何故こんな穴が空くかは分らないが、兎に角このままでは使えない。さりとてこの程度の穴で買い換えるのも癪だし、第一懐が困窮している現在無駄な出費は控えたい。そこで取り敢えず半田付けで間に合わせる事にした。ロースターだけに油分は残っているし、穴の周囲も少し錆びている。本来ならやすりで錆を落として半田付けする所だが、やすりを掛けるのが面倒臭いので兎に角半田で穴を埋めた。試しに水を入れてみる。おお、漏らないようだ。まあ、今日はこれで取り敢えず間に合わせておこう。(と言いつつ漏らなければそのまま使い続けたりして・・・・・)

 それにしても昨日は履いていたズボンも穴が空くし、何か穴あき続きでついていない。せいぜい落とし穴には嵌まらないように気をつけますか。