すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ワイン

 スペイン旅行から帰って以来何故かワインを嗜む習慣が付いてしまった。きっかけは土産用に買ったワインを飲んでからだ。それまでは余り赤ワインは飲まなかったのだが、旅行中にすっかり赤ワインもいける口になってしまった。飲み会以外はアルコールは余り口にしないのだが、最近は晩酌をするようになってしまってこれはある意味困った事で有る。(笑)

 赤ワインにはポリフェノールが含まれていて動脈硬化予防の点でいいと言う事のようだ。まあ余り飲み過ぎれば良くないなのだろうが、金がないので飲み過ぎる心配はさらさらない。それどころか毎日適量を確保できない。そろそろ今月も手元不如意になって来たので、え〜、どなたか差し入れに来て下さる方は赤ワイン1本ぶら下げて来ておくれ。(厚かましい!)

 ビールは尿酸値が高くなり良くない訳だから、これからはワインに切り換えたいと思っている。ただ困った事が有る。前述のようにワインはお安くない事だ。確かに千円以下で買える安い奴も有る。でも余り安いのはねえ・・・・。口が奢ってしまったのかも知れないが、少量しか飲まないのだからやっぱりそこは美味しい物が欲しい。今一つは空き瓶が増えて困る。月1回の空き瓶回収の日に持って行く酒壜の数が増えて恥ずかしいったらありゃしない。生ゴミみたいに中身が見えなけりゃいいのだが・・・。

 美味しいワインには美味しい料理が不可欠だがこのブログにコメントを寄せてくれるSTRAYCATさんやJURIさんのように気の利いた美味しい料理が作れないのが男の悲しい所。況してや面倒くさがり屋の私には到底無理な話で有る。あ〜あ、やっぱり嫁さん貰っておくんだったな。ハイ、お後が宜しいようで・・・・。