すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出席率低下

 お散歩クラブのUさんの通うトレーニングジムやダンス教室はこの所出席率が悪い。暑くて体を動かすのが嫌なのか、いやそもそもそこまで通うのが暑くて億劫なのかも知れない。全くこちらは32°程度でも暑くてしょうがないなんて言っているのに、40°になる所があるなんて最早正気の沙汰でない。人間の体温より暑いのだから定めしやりきれないだろう。立秋を過ぎたというのに反って暑くなった。これも地球温暖化が原因か?

 ところでUさんの通う教室だけでなく私が主宰する英会話クラブも今日は殊の外出席者が少なかった。出席者は私を覗いてわずか二人。社民党ではないが存亡の危機である。(笑)まあ、夏はレジャーや長期旅行に行ったりするのでどうしても出席率が悪くなる傾向にあるが、一体何の為にやっているのかと自問したくなる時がある。まあ、長期旅行はやむを得ないとしても続けて3回も4回も休む人は最早他のことが大事なのだろうから、私としては止めて戴いて貰った方が反って有り難い。大体トレーニングというものは続けて初めて意味を成すものだ。語学も同じ。出席するより休む方の回数が多い人なんぞは出て来てもまるで理解出来ないだろう。だから余計な雑談ばかりしてレッスンの邪魔ばかりしている。だから止めて貰った方が有り難いのだ。

 そもそも好きでもない教室に参加していること自体がおかしい。何で出席しないのに退会しないのか私には訳が分らない。この出席率の悪さは夏場だけなのか、まあ秋になれば分ると思うがその頃になっても悪いようであれば、私自らが決断せねばなるまい。勉強する気のない者に教える気にはなれない。マンネリ化もあるかも知れないが、語学はこのマンネリ化の積み重ねの上にあるものだと思っている。

 まあ解散になれば反って私は自分の時間が取れるから本当は有り難い。そのレッスンの代わりに今度は自分の勉強時間としよう。結局何をやるにしてもやる本人が熱くなくては駄目なんですな。